エスポワール バレエ スクール

★エスポワールブログ★

バレエコンサート、無事に終了致しました。

今回は、、、?  今回も、、、?

色々な事がありました。

ここには書ききれないほど色々ありました。

涙や笑顔をたくさん見ましたし、上手くいかないこともたくさんありました。。

バレエをやっているからこそ味わった経験。

この経験が今後に必ず役に立つと信じています。

 

色々ありすぎて、、、、先生にとっても勉強の日々でした。

20回目の記念にふさわしい会。

無事に幕が降り、涙が溢れました。

生徒からのサプライズにも涙が溢れました。

 

舞台に花を添えて下さったゲスト出演の齊藤 拓先生、Cho Min Young先生、土方一生先生、鈴木真央先生、コンテンポラリー作品を振りつけて下さった安西健塁先生。また、顧問の袴 雅子先生、スタッフの皆様や日頃から支えて下さっているご家族の皆様、、、、

この舞台に関わった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

本当に、、本当にありがとうございました。

 動画UPしました♪ ここをクリック👆

先日、初めての通し稽古を行いました。

小さい子は初めて見るお姉さんたちの踊りに目がキラキラ✨

お姉さん達が頑張っていてくれている事に改めて感謝です😌

みんなが集まって行うリハーサルは刺激を受けあうのか、テンションがぐぐっと上がり、生き生きとしてきます😉

この1ヶ月で、さらに盛り上げていきたいものですね☺️



保護者の皆様にもたくさんご協力頂き感謝しております😣

本番まであと少し。最後まで諦めずに皆んなと頑張ります!!



最後にみんなでパシャリ。

まずは普通に、、、。



はい!好きなポーズ!!



2枚目は特にお気に入りです❣️

エスポワールでは只今年末のバレエコンサートに向けて練習真っ盛り。

壁にぶち当たったり乗り越えたり、楽しくて仕方なかったり、、、。

それぞれ色々な事を感じながら取り組んでくれています。

本番まで2ヶ月を切りました。

エンジン全開でみんなと一緒に頑張っていきたいと思っています♪

そんな中、みんなお休みを返上しながら頑張っているので、、、

10/30はハロウィンを味わいながらリハーサルしました👻

仮装しているけど、踊りは真剣に踊っていました〜💃(いつもよりパワーのある踊りをしていた気もする、、、笑)

みんな、ものすごく楽しそうで嬉しかったです✨✨

また来年やろうねっ🎃🎃🎃

       

1 2

フラップのコンクールを頑張った二人の写真が届いたようで、見せてくれました! また頑張ろうね♪

 

早いもので気がつけば9月・・・。

エスポワールでは年末の発表会に向けて練習が始まっています。

この暑い季節から練習を始めて、寒くなった頃には本番を迎えているのか・・・と、少々焦り気味ではありますが、良い舞台となるよう、今年もみんなと頑張りたいと思います!!

そして、ご家族の皆様のご協力、心から感謝しています。12月まで、どうぞよろしくお願い致します。。。


先日フラップのコンクールに出場してきました。

改めてコンクールは自分を見つめ直す良い勉強の場でもあるな、、、と、思いました。

賞が取れるように頑張るもの、、、のように感じますが、その他にも、個々それぞれ色んな事を学ぶ、良いきっかけになります。

個人的にバレエを順位で争うのはあまり好きではないのですが、「勉強の場」として、、、「成長するため」には意味があると思っています。

今回は怪我で出場が出来なくなったりする子がいたり、色々なことがありましたが、バレエに対する姿勢だったり、取り組み方だったり、出場を断念した事からでも、学んだ事がたくさんあったと思います。

もちろん最後まで頑張った事からでも、学ぶ事がたくさんあったと思います。

「トライしてみよう」と、決めた時から、すでにもう色んな事を学ぶ時間になっているんでしょうね。

この経験を生かして、これからもどんどん成長してくれると祈っています。
出場した2人、お疲れ様でした!

 そしてお手伝いに自主的に来てくれたみんなも本当にありがとう。

たくさんご協力頂きましたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

シニアの部  高橋 奈歩…優秀賞
プレコンCの部 深澤未莉依…優秀賞

おめでとうございます!

7月3日(日)に安西健塁先生にお越し頂き、コンテンポラリーのワークショップを行いました。

安西先生には12月の発表会でコンテンポラリーの作品をお願いしております。

このワークショップでみんなが安西先生にどれだけついていけるか、とても、とても心配でしたが、安西先生は1つ1つわかりやすい表現で優しく伝えて下さり、初めてコンテンポラリーに触れた生徒も、形はまだまだですが、しっかり集中して頑張ることができました。

まだ慣れず、生徒がつまずくと何度も身体を使って伝えて下さったり、「もっとこうして欲しい」という事も身体を使って伝えて下さったり、、、感謝の気持ちでいっぱいです。

今から安西先生の作品の仕上がりがとても楽しみです♪

安西先生、暑い中本当にありがとうございました!!



6月29日の(水)はゲストティーチャー、玉浦誠先生にお越し頂きました。

前回お越しいただいた時もそうでしたが、本当に丁寧に細かくご指導頂き、玉浦先生が一番汗をかいていたのではないかと思うくらい、熱心にご指導頂き、生徒は充実した時間を過ごさせて頂きました。
そして今回は小学校の高学年クラスの男の子も見学にきて参加しました。

目をキラキラさせ玉浦先生に質問したりして、良い刺激を頂くことができ、とても意味のある時間を過ごせたのではないかと思います。
玉浦先生、お忙しい中ご指導頂き、本当にありがとうございました!!

24日の日曜日、エスポワールの顧問でもある、袴雅子先生が主宰されているエクセルスタジオの発表会が行われました。

今回、エスポワールからも3人のお姉さんが出演させて頂くことになり、袴先生をはじめ、ゲスト出演の先生にもご指導を頂いたり、色々な刺激も受けさせて頂き、本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。

お声をかけて下さった袴先生、心より感謝申し上げます。

そして、エスポワールの後輩たち、ご家族の方々もたくさん会場に応援に来て下さり、私も含め出演させて頂いた3人のお姉さんも感謝の気持ちでいっぱいです。

Aクラスのお姉さんたちは終演後楽屋に駆けつけてくれました。

お花やプレゼントをたくさん頂いてしまいました。

1つの袋にはたくさんのお手紙が入っており、ぼろぼろ涙をこぼしながら読ませて頂きました。


本当にありがとうございました。バレエを通じて色んな方に出会い、色んな事を経験し、色んな事を感じ、こんなにも色んな方に感謝が出来る。

本当に有難いです。。。

そして、この度の熊本地震において、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

エスポワールから何ができるか考えています。もちろん個人的にもやります。

1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

エスポワールでは昨日から新学期が始まりました😊

そして、1986年の4月5日からオープンした当スタジオは(当時の名前はスタジオ9でした。2010年からエスポワールバレエスクールと改名)昨日でめでたく30回目の誕生日を迎えることができました。

顧問の袴先生を始め、今まで関わって下さった、全ての皆様に心から感謝申し上げます。

そして心を新たに、エスポワールに通いに来てくれているダンサー達が大好きな場所となるよう、ひとりひとりに向き合い、これからも一緒に頑張っていこうと思っています。

  

そして、私事ではありますが、エスポワールの誕生日と私の誕生日がたまたま同じ日なのですが、生徒達がサプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました。

涙を我慢するのに必死でした。支えなくてはいけない立場でありながら、いつも思うのが生徒に支えてもらっている、、、という事。

感謝でしかありません。

みんな本当にありがとう。

  
  

アップが遅くなってしまいましたが、3月5日(日)は高柳台幼稚園教室のバレエ参観でした。

毎年行っているバレエ参観ですが、何度見ても最後はうるっとしてしまいます。

子供たちの笑顔、頑張っている姿は素晴らしいエネルギーがあります。

子供たちも頑張ったら、頑張った分だけ色んなものを感じていると思います。

みんな、素敵な時間をありがとう!そして、お疲れ様でした♪

 

園長先生、幼稚園の先生方、ご家族の皆様、担当のまさよ先生、お手伝いに来てくれたかなで先生、ご協力頂き本当にありがとうございました!!

 

リハーサル

1 2

 

本番

お稽古風景

3 4 5 6 7

最後まで笑顔で頑張るよ~!(控室にて)

8

踊り披露

9 10 11

終演後

12 13

 

エスポワールバレエスクール
エスポワール バレエ スクール
〒270-2231
千葉県松戸市稔台8-40-18

070-6402-3733  

070-6467-3733

TEL:047-365-9568
FAX:047-365-9109
スタジオ9内